SSブログ

日々の手抜きご飯と、かぼちゃスイーツ [手作りおやつ]

お肉 今日は手抜きです~!
お肉を焼いただけ~!
お味噌汁にたっぷり野菜を入れて、野菜不足解消!


今日のお昼ご飯です。
北海道の虎杖浜のタラコが届いたので、タラモサンドと、ポテトサラダサンド(マーマレード入り)を作りました。パンはきんぴら工房の黒麦パンです。
天気が良かったので、公園にでも行って、食べようか?って話してましたが、二人ともお腹が空いて、待ちきれなくて家で食べちゃいました・・・・。
サンドイッチ 窓を開けて、心地よい風を感じながら、目をつぶって公園気分!(BGMはSuperfly♪)
我が家はいつも、マーマレードを手作りします。
九州から送ってきてくれる柑橘系のものを、まとめてマーマレードにして、お菓子やドレッシングに頻繁に使います!

パスタ トマトと野菜たっぷりのミートソースパスタです!
パスタが足りないかも、と思って、パンケーキも焼きました!
でも、お腹いっぱいで結局、パンケーキは翌朝食になりました。

カレイの煮付け カレイの煮付けと、トマトの卵とじ、たくさんキノコがけ豆腐(?)です。
この日はT氏が遅くなると連絡があったので、先に一人で食べました。

カレー そして、この日も手抜き~!
最近、ニンジンのサラダがお気に入りです~!
皮むき器で、ニンジンをスライスしたものに、ドレッシング(粒マスタード、ホワイトビネガー、ハーブソルト、コショウ、ハチミツ、自家製オレンジマーマレード)とレーズンを和えただけです。
お手軽~♪ 甘くて美味しいんです。

かぼちゃケーキとプリン 最近、豆腐を入れて作るケーキがマイブームです!
大好きなかぼちゃも入れたら、美味しいんじゃない!?
って思ってやってみました。かぼちゃ豆腐ケーキ~!
ヘルシーにノンオイルです。
しっとりもっちり、蒸しパン風になりました!

材料は、こんな感じです。
・薄力粉 60g
・全粒粉 30g
・てん菜糖 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 1つまみ

・かぼちゃ(正味) 150g
・絹豆腐 120g
・豆乳 40ml
・レーズン 30g

これらを混ぜるだけです~!
まだ改善の余地ありと思うので、もっと美味しくなるように頑張るぞ!
あと、かぼちゃプリンも作りました。生クリームを入れなかったら、やっぱり物足りない・・・。
かぼちゃ100%のさっぱりプリンという感じでした。



もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 8

にこまんま

豆腐入りのパウンドケーキがヘルシーそうで良いですね!
最近ケーキ焼いてないなぁ〜。
もっちり豆腐入りケーキ私もチャレンジしてみようかな^^

by にこまんま (2012-04-16 21:50) 

oyatu55

うわぁ~♪
どれも凄く美味しそうで、画面に釘づけになりました!!
by oyatu55 (2012-04-16 22:25) 

mf-bear

にこまんまさん、ありがとうございます!
是非作ってみて下さい! これ蒸してもいけると思います~。
(試していませんが・・・)

oyatu55さん、ありがとうございます!
いつもoyatu55さんのブログで、ディズニーに行った気分を堪能させて頂いてます~!
遠くてなかなか行けないので、これからも楽しみにしてます~!

by mf-bear (2012-04-16 23:01) 

mayu

おはようございます(^_-)-☆

全然、手抜きだなんて思えないですよ~どれも愛情いっぱい♡
とっても美味しそうですし綺麗なセッティングで憧れます!
家ご飯がレストランみたいですね。

by mayu (2012-04-17 05:42) 

mf-bear

mayuさん、こんにちは♪
ほめて頂いてありがとうございます~
お料理作るのって楽しいですよね!!

by mf-bear (2012-04-17 17:56) 

enpoko

何が手抜きなのか、さっぱりわかりません(笑)。
ご家族の方たちは、幸せ者です。
by enpoko (2012-04-17 23:41) 

チヨル

どれも美味しそうですね!
お腹空いてきちゃった(^^;

by チヨル (2012-04-18 05:54) 

mf-bear

enpokoさん、ありがとうございます!
旦那が、美味しいって言って沢山食べてくれるので、私も幸せなんですよ~。

チヨルさん、ありがとうございます!
人のご飯見てるとお腹空きますよね~!!

by mf-bear (2012-04-18 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。