SSブログ

突発性発疹~初めてのお熱 [育児]

水遊び
先日くぅちゃん初めて熱を出しました~突発性発疹でした。
3日高熱が出て、下がったら発疹が3日出て…。色々調べたところ、マニュアル通りだったのでさほど心配はしなかったけど、治ってくれてひと安心です~!

熱が出ている時はテンションが高く、騒ぐくらい元気で、酔っ払いみたいにフラフラしながら歩きまわったり…そして突然グズってグズってやっと眠る~を繰り返し、食欲はなく、フルーツとゼリーとおっぱいで過ごす。
食欲がなくなるのも初めてだったので、心配しました。メロンとスイカと桃と千疋屋のゼリーだけは食べてくれました…

熱が下がって発疹がで出したら、かゆみとだるさがあるようで、更に機嫌が悪くなる。熱が出た日から6日目の夜には機嫌も良くなり食欲も戻りました~!
今回わかった事は、赤ちゃんの熱は冷やせば直ぐに下がるという事。
首と脇の下と脚の付け根を冷やすとみるみる内に下がっていきました。起きている時は嫌がって、あまり出来ないけれど、寝てる時は即効性がありますね!
熱が出た初日に病院に行って解熱剤をもらったけど、3回使っただけで済みました。解熱剤には鎮痛作用もあると教わりました。熱がなくても使う事があるそうです。でも素人の判断では使えませんよね…

元気になって早速噴水で遊びました~!
ここ北海道は晴れてもさほど暑くないので、紫外線対策も含め甚平を着たまま~。
水にも少しずつ慣れてきましたよ。
海水浴もあるけど、晴れていても水が冷たいのでダメだって…(祖父母が…)
母は体験させてあげたいのですが、病み上がりに風邪をひかせてはいけないし…今年は我慢しま~す。

洗面所
帰って来て手と足を洗わせたかっただけなのに、ここでも水遊び~!
この蛇口、伸びるタイプで、いきなり蛇口を持って振り回し…そこら中にシャワーをかけ飛ばしてしまいました~!
今まで何度も手を洗っていた時にはしなかったのに…しっかり使い方を観察していたんですね…
あちこち濡れて、拭き掃除をしてくれたおばあちゃんは大変だったみたいよ!
イャ~母は止めようとしたんだけど、私もびしょ濡れにされ、おかしくて少し遊ばせてあげたんです。シャワーを逆さにするとは思わなかったんだもん…

何はともあれ元気が一番!


タグ:突発性発疹
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

りえぽん

くぅちゃん、元気になって何よりでした~
突発性湿疹って、遅かれ早かれかかるって言いますものね。
ウチは、いちやってくるのやら。。。 (>_<)ドキドキ・・・
by りえぽん (2013-08-28 15:40) 

mf-bear

りえぽんさん、ありがとうございます。
希にかからない子もいるみたいですよ~
かからないと良いですね(^-^ゞ
by mf-bear (2013-08-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。