ドイツ旅行前半 [旅行]

ライン川クルーズ フランクフルトへ到着!
ライン川クルーズをしました。リューデスハイムからザンクト・ゴアハウゼンへのクルージングです!
たくさんの古城と素敵な家々の景色を堪能しました!
ローレライの岩も見ました。歌に引き込まれそう・・・ではありませんでした。

ハイデルベルク ハイデルベルクの街を散策しました。
紅茶のお店に入って、外国で、はかり売り初体験!
大きな缶から袋に詰めてくれました。
ライン川からのぞむ景色がとても素敵でした!

ケーキ ドイツのケーキは大きいなぁ!
食べれるけどね♪

ミュンヘン ニュンフェンブルグ城を観光し、その後ミュンヘンの街を散策しました!
コーヒーで有名なダルマイヤーの本店に直行!
ここでも紅茶をはかり売りしてもらい、きれいな色の缶に入れてもらいました。
ここは食のデパートと言っても過言ではない!
お総菜からお肉やパン、アルコール、ケーキ、チョコ、フルーツ、何でも揃う楽しい場所です!
地元の人と観光客(?)でとっても賑わっていました!
チョコレート(トリュフ)もはかり売りしてもらいたかったけど、混んでたんだよねぇ・・・。

続きはまた明日~!

デュルビュイ [旅行]

デュルビュイ デュルビュイは、ベルギーのアルデンヌ地方にあるとても素敵な小さな村です。
数年前までは、世界一小さな村でしたが、合併して少し大きくなったそうです。

お店 美食の村でもあって、お肉屋さんやチーズ屋さんが地元の人でいっぱいでした。
食事はどこで食べても美味しいとか・・・。
私はランチで1食しか食べられなかったのが残念・・・。

雑貨屋さん 雑貨屋さん2

お店のエントランスをセンス良く飾っていて、「ここもあそこも全部見たい!」って感じです。
お花屋さんの中もとてもきれいにディスプレイされていて、素敵でした。
雑貨屋さんは、ずっと居たいぐらい飽きませんでした!
もっとゆっくり時間をかけて見たかったけど、ツアーには時間制限があるから、泣く泣くさよなら・・・。

ビール ビールは味も美味しいけど、パッケージもかわいいです。
お店のショーウィンドウに、とてもたくさん並べられていました。

ワッフル ワッフルの写真を載せてなかった・・・。
これはランチのデザートで出てきたシンプルなワッフルです。
ベルギーにはワッフルが2種類あります。
リエージュワッフルという、サクッふわっとした生地を楽しむワッフルと、ブリュッセルワッフルという生クリームやフルーツを乗せてトッピングと一緒に楽しむワッフルがあります。
もちろん、どっちも食べました!

デュルビュイは、今回旅した箇所で一番心に残っている場所です。
ここは、車がないとアクセスできない場所なので、次回は何とか車で!ゆっくり来たいです!

(ビールの写真も、ワッフルの写真もデュルビュイの写真じゃありませんが・・・)

それから、ベルギーのブルージュではレースも有名で、とても素敵です。
お店でたくさんのアンティークレースを見て、うっとりしてきました!
とてもとても高くて、手が出せません・・・。

オランダ、ベルギー旅行 [旅行]

風車 オランダでは、美術館めぐりをしました!
ゴッホ、フェルメール、レンブラントの有名な絵をたくさん見てきました。
芸術の秋ですね~。ふむふむ・・・。

車中、添乗員さんが画家たちの生い立ちから歴史をたくさん話してくれて、とてもためになりました!
ゴッホって、画商をしていたんですねぇ・・・、元々は。その後、牧師を目指したり、挫折・挫折の人生ですね・・・。

夜の風車も素敵でした!

窓 オランダは、窓が大きく、カーテンをしていない家が多かったです。
オランダは、プロテスタントなので、贅沢は悪と考えられていたので、外から見られても全然困りませんよ~ということをアピールしているそうです。
ベルギーは、普通?にヨーロッパ的な風景が続いてました。
オランダでは木靴作りを見たり、デルフト焼きの工場を見たりしました。

街並み やっぱりベルギーの方が街並みがきれいですね!
しっくりきます。
チョコレートとワッフル(とビール)の国です。私達夫婦にピッタリ・・・。
街を歩いていると、誘惑がいっぱいです。チョコとかチョコとか、ワッフルとか・・・。

ビール ビールの種類は、800種類という人もいますが、数知れず・・・。
フランボワーズやチェリー、アプリコットのビールがあって、とっても美味しかったです!
こんな甘くて美味しいビールだったら、毎日飲めます・・・。すぐ酔っぱらうけど・・・。
某T氏は、デュベルというビールが気に入ったようでした。
毎日、色んな種類のビールを楽しみました!

ムール貝 ベルギーといえば、ムール貝!
濃厚で、とても美味しかったです!
チョコレートドリンクは、どれも想像以上にあっさりしていました。
チョコレートの街だから、濃厚なのかと期待していたら、日本の砂糖入りココアに近い感じでした。

チョコ、美味しかった~(遠い目)
焼きたてほやほやのワッフルも・・・(ほわほわ~ん)

夏の軽井沢 [旅行]

残暑、お見舞い申し上げます。

ティファニー とってもかわいいお花が咲いていたので、ティファニーの髪飾り(?)にしました。

定食 お昼は、無添加無農薬のお店に行きました。
見かけも可愛くて、どれも優しい味がして、ほっとしました。

そして、軽井沢といえば、やっぱりここのお店に行かないと!!

フォンデュ ピザ

やっぱりここのチーズは絶品です!
デザートのカマンベールモンブランも濃厚で美味しかったです!!

お庭
バラ
軽井沢レイクガーデンに行きました。
それはそれはとても素敵な場所でした。
真夏なのにバラが咲いていて、庭師のおじさんに聞くと、今はバラは少なく見頃ではないそうですが、色々なお花が咲いていて、とても楽しくてキレイなところでした。
また秋にも行きたいです!
左上の写真に載っている家は、分譲中のもので、ティファニーが「わたし、ここに住む~!!」と、はりきってました。

善光寺 帰りに善光寺に寄ってきました。
善光寺は2度目ですが、今回も胎動巡りをしてきませんでした・・・。

クロスプロセス 先日新しく買ったカメラで、アートフィルターのクロスプロセスを使って撮ってみました。
面白い写真が撮れるので、これからもこのカメラを使って遊ぼうと思います!

旅の思い出のおまけ [旅行]

たくさん写真を撮ったので、載せきれなかった写真を抜粋して、載せておきます!

お馬さんの上 大きな木馬にティファニー(プラナーも)乗せました!

ショベルカー 父のおもちゃを借りて遊びました!
これは大きいのですが、トラクターのミニチュア収集にハマっているようで、細部まで本物みたいに動いたりして、精巧で凄かったです!
この青いトラクターは、音が鳴ったり、光ったりしてました!
ティファニーはプラナーを運搬してます!

うに 連日ウニ・イクラを食べていたら、びっくりするほど太ってしまいました・・・[たらーっ(汗)]
今、必死にダイエットしています(一部誇張有り)

クマ~! クマ~!!!

ごはん みんながシャケを食べていたので、お相伴にあずかりました。

にく ちなみに、太った原因のひとつは、これです・・・。
すき焼きをして食べました!
その後、3日間温泉で食べたい放題・・・。
美味しかったです!

満腹 お腹いっぱいです~

自然のすばらしいもの [旅行]

神の子池 裏摩周の近くにある、神の子池です!
何故こんな綺麗な色をしているかは、摩周湖からの地下水が湧き出ているからだそうです。
それは池とは思えないほど、とってもきれいでした[exclamation×2]
神秘的な場所でした!(だと思う・・・)
パワーももらえた(と思う・・・)

さくらの滝 途中、車に乗ってて、道路標識で発見したさくらの滝です。
水量が多くて、マイナスイオンをたっぷり浴びました!

男鹿の滝 そしてまた、道路標識で発見した男鹿の滝です!
近いと思っていたら、そこから砂利道で約10キロでした・・・[たらーっ(汗)]

男鹿の滝2 うっかり時間があるから行こうかと思ったら、とても大変でした![あせあせ(飛び散る汗)]
車に乗っているだけで、ぐったりです・・・。
全身がブルブル揺さぶられて、痩せた気がします!
そしてやっと駐車場に着いたと思ったら、そこから山道を徒歩10分・・・。短いハードな登山です・・・[バッド(下向き矢印)]
でも、行った甲斐はありました! 岩の間から全体的に水が流れていて、圧倒されました!
コケがきれいに生えていました。
えーっと、写真ではスケールの大きさが見せられないのが残念・・・。ぜひ、一度行ってみてください!
ティファニーは、「もういい」って言ってます[たらーっ(汗)]

摩周湖 摩周湖は、表と裏から眺めてみました。
やっぱり表の方が良かったです!

まりも 阿寒湖と言えば、まりもでしょう!
色んな毬藻グッズが売ってました。でも、欲しいものはありませんでした・・・。
まりものお茶が売ってました。お湯を入れると、真ん中に毬藻っぽいものが浮かぶ感じのお茶でした。ネタで買おうかと考えましたが、喜ばれなさそうだったので、やめました。

虹 虹の連続噴射です[exclamation×2]
まりもを見た後の遊覧船が作る波と、光の加減で作られた虹でした!
こんなに連続で虹を見たのは初めて!
幸せな気分になりました[exclamation×2]

フンベの滝 この滝は、国道(黄金道路)から見れる、見るのにとても楽な滝でした!
そのわりには、水量もスケールも大きく、見ごたえありました!
黄金道路というのは、莫大な費用をかけて建設されたために、そういう名前がつけられたそうです・・・。

三段の滝 あ、忘れてましたが、知床からの帰りがけに滝を2つ見ました。
三段の滝と、オシンコシンの滝です。
写真は三段の滝です。
どちらも国道から見れる、お手軽な滝なのでぜひ見てください!
(オシンコシンの滝は工事中だったので、車から降りてゆっくり見れませんでした・・・)

北海道知床 [旅行]

知床峠 知床に行ってきました!!
知床峠から見える山です!
濃霧が激しい時期&所なので、1分も経たないうちに景色が変わってしまいます。

海 波ひとつない、穏やかな海でした~
実家のある太平洋側とは大違い!

知床五湖 知床五湖です!
やっぱり世界遺産だけあって湖が綺麗でした!
ちなみに私達の来る前日にはクマが遊びに来ていたそうです!

根っこ 木の幹がすっぽり穴が開いていて、筒状になっていました。
屋久島にはよくあるようですが、私は初体験です!

根っこの中から 中に入ってみました!
でも、上の方には枝から葉っぱが出ていて、生きている木でした。
生命の力って凄いなぁ。

滝 クルーザーに乗って、知床岬まで行ってきました。
途中、唯一温泉が流れている滝があったので、記念撮影~!
その周りだけ、海の水の色が違っていて、とっても綺麗でした!

端っこ 知床岬のさきっちょまで行ってきました!
だんだん濃霧が強くなってきました。

クマ発見 しっかりクマも見ました!!!!
この日は6頭もクマが肉眼で見えました。
赤ちゃんグマは木登りをして、私たちを楽しませてくれました!
感動~! 胸いっぱい、お腹いっぱい・・・。
楽しい楽しい、旅でした!!

次回は、滝三昧と、阿寒湖、摩周湖特集です~。(たぶん・・・)