京都再訪 [旅行]

中村藤吉店 京都に一泊旅行しました!
京都は4年近くぶりです!
今回の目的は、博多に行く前の休憩(?)地点と、美味しいものを食べることです。
着いて早速休息~!
中村藤吉京都駅店でおそばと、抹茶スイーツをいただきました!
抹茶ゼリーがとっても美味しかったです!
奥に見えているロイヤルコペンハーゲンの器に入っていました!

麩嘉 麩嘉(ふうか)の麩まんじゅうです!
も~~~っちりしていて、中の餡はとっても優しいこしあんで、美味でした!
翌日、錦市場に行って、生麩を買って、お土産にしました。
錦市場は年末のせいで、もの凄く混雑していて、ビックリしました!

京料理 夜は宿泊したブライトンホテルで京料理をいただきました。
器も味も言うことなしで、どれも美味しくいただきました!
京懐石って本当に手が込んでいて、真似できないなぁとつくづく感じました。

デザート デザートは、ティファニーボックスみたいに可愛い器に入ってきました。
他のテーブルは、四角いティファニーボックスでしたが、私たちのは丸型でした。

都路里 都路里本店にも行きました。
混んでいたら、「東京にもあるし諦めよう」と思っていたのですが、並ばず入れたので、ラッキー♪
やっぱり美味しい~!

京都御苑 写真に取り忘れましたが、今出川の出町ふたばにも行きました。
ここの豆大福は絶品です!
ブライトンホテルから歩いて、出町ふたばに行きました。
その途中に京都御苑を散策~。

いっぱい歩いてぐったり~。休息のために寄った京都なのに~。
でも、美味しいものをいっぱい食べれて、幸せ~♪

もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
共通テーマ:グルメ・料理

栗食べに行ってきました! [旅行]

朱雀 今日は早起きをして、小布施に行ってきました!
小布施堂の「朱雀」という栗のお菓子が目的です!
中に栗あんが入っていて、その上にたくさんの栗100%(砂糖不使用)のそうめんみたいなのが、大量にのっていました。栗10個分だそうです!
栗100%って味でした!
ぜいたく~♪

リンゴ 小布施にはリンゴの木もたくさんそこらじゅうにありました。(松本にもあるけど・・・)
栗の話に戻りますが、栗はビタミンCやカリウムも多く(炭水化物も多いけど・・・)、とても体にいいんですよ!

栗ご飯 これはこの間作った栗ご飯とレンコンハンバーグと、ピーマンハンバーグです。
中にもたっぷり野菜を入れたら、量が増えてたくさんできてしまいました・・・。
一回で全部食べてないので、心配しないでね!(何度目?)

共通テーマ:グルメ・料理

象さんに乗ってきました! [旅行]

ゾウさん と言っても、アフリカに行ったわけでも、インドに行ったわけでもありません。
シュタイフのゾウさんに乗りました!
これ、大人も乗れるんですよ!
7月中旬にオープンした新千歳空港内のシュタイフネイチャーワールドに行ってきました!

お城 ドイツの小さな町並みが作られていて、動物たちがたくさん暮らしている様子を見学できます。
ティファニー、プラナーは記念写真~

イルカ イルカが空を泳いでいたので、ティファニーとプラナーも一緒に泳・・・ぐまねをしました。
この間は一緒に泳げなかったからねぇ。

パンダ 子どもが遊べるスペースも充実してました!
平日だったため、人が少なかったので、ティファニー、プラナーも遊ぶことができます!
本場ドイツのシュタイフミュージアムよりはだいぶ小さいけれど、楽しめる場所です。

スージー・ズーの世界展に行ってきました。 [旅行]

TP 今日は、早起きをしておでかけしました。
絵本ミュージアム清里で行われているスージー・ズーの絵本の原画が見たくて、行ってきました。
心温まる作品の数々に癒され、緑豊かな林道を歩きながら、清里を満喫!
幼少期のスージーさんが愛用していたぬいぐるみも飾られていました。
そのぬいぐるみたちがヒントとなり、絵本ができたようです。
貴重なものを見れて、行ってよかったです~!

リス1 リス2

リス3 リス4

萌木の村を歩いていたら、かわいいリスさんを発見!

ケーキ 疲れたので、お茶をしました。
たまたま入ったお店がとっても美味しいケーキ屋さんだったのでテンションア~ップ!!
頼んだドリンクは、オリジナルフルーツジュースだったのですが、バナナベースでむちゃくちゃ甘くて、ビックリしました!
でも、ケーキは美味しかったので、満足まんぞく~!

シカ このオブジェも至る所に飾られていました。
このミニチュア版は、軽井沢でも見たなぁ、と思いながら・・・。
清里は軽井沢ほど観光客も多くなく、避暑地としてはいいかも!

共通テーマ:アート

お盆はイルカでした。 [旅行]

太陽 お盆は三宅島に行ってきました!
御蔵島に生息する野生のイルカと一緒に泳ぐツアーに参加しました。
(御蔵島は三宅島からは船で40分ぐらいのところにある小さな島です)
子どもの頃から、いつかイルカと一緒に泳いでみたいなと、漠然と想っていた夢が、ついに叶ってしまいました!!

イルカ1 午前中にウエットスーツを着てシュノーケルの練習をし、海に飛び込む練習もして(怖かったけど)、午後からは、いざ本番!
練習のときはうまくできたシュノーケルも、本番では思うように息ができず、大変でした!
というのも、興奮して、呼吸も荒くなって、感激しすぎて、息を止めてしまって、海水を飲んじゃったり・・・。

イルカ2 海面を見ると、数えられないぐらいのイルカが泳いでます!
私の真下を通り過ぎていきます!
これを冷静に見ているなんて、私には一生できないでしょう!
ましてや、潜って一緒に泳ぐなんて、夢のまた夢です!
とてもとてもステキなひとときでした!
今も目をつむれば、イルカたちが泳いでます!
この光景はいつまでも忘れたくないな!!

御蔵島のイルカのことを教えてくれたcoco.toco.さんに感謝!
それから、お世話になりました親切なスタッフの皆様に感謝!

ゴールデンウィークはお花見旅行 [旅行]

そば ゴールデンウィークは戸隠と湯田中温泉、小布施に行ってきました!
戸隠といえば、外せないのがそばでしょう!
色は薄いのに、しっかりそばの味と香りがして、美味でした!

水芭蕉 水芭蕉を見に、戸隠森林植物園に行ってきました!
バードウォッチングをしている人もたくさんいました。
鳥の鳴き声を聞きながら、自然に癒されました。
雪がまだ残っていて寒かったので、まだ満開ではありませんでしたが、満開に咲いたら、とってもきれいだと思います。

お庭 小布施ではフローラルガーデン小布施に行ってきました。
たくさんの種類のお花を一度に楽しめる、素敵な場所でした。
桜、ハナミズキ、チューリップ、パンジー、ビオラ、クリスマスローズなどなど、色彩豊かでした!
お庭を見ながらお茶をできる場所で、まったりティータイム♪

白桃の花 梨の花

ピンクが桃で、白が梨の花です。
車中、ピンクの花々がたくさん咲いていて、とてもきれいでした!
菜の花もたくさん見ました。
長野北部は寒いので、まだまだ桜もたくさん咲いていました!

お花を見に行ったみたいな感じの旅行になりました。
惜しむらくは、ティファニーとプラナーがお家でお留守番させてしまったことです・・・。ごめんちゃい・・・。

ドイツ旅行番外編その3(美味しいハーブティー紹介します) [旅行]

お城と馬車 馬車とお城、絵になるねぇ~。

車窓から この車窓からも教会が見えています。(小さくて分かりづらいですが・・・)

ハーブティ このハーブティーは、以前お土産でもらってから、好きになったお茶です。
スーパーで見つけたので、買ってきました!
ベリーの方もアップルの方も、共に酸味が強くて美味しいです!

ドイツ旅行番外編その2 [旅行]

ティファニーと仲間たち 一緒に日本から旅をしたのは、左から2番目のラナちゃんです!
他の子たちは、ドイツで友達になって写真を撮らせてもらいました。
かわいいね!

ソーセージ ひとつも食事の写真を載せていなかったので、載せておきます。
美味しかったけど、量が多すぎ。ドイツ人は大食漢だなぁ。
ちなみに奥のビールジョッキは、1リットル。ドイツ人はよく飲むなぁ~!

ビース教会 ビース教会の周りにだけ雪がありました。
本当にこの辺り以外は、ほぼ雪が溶けていて、今年は寒い寒いと言われていたけど、そうでもなかったです。

テラス ヨーロッパの人は、太陽に飢えているようで、日光が大好きです。
日本人とは大違い!
テラス席だけ満席で、面白い光景でした。

ドイツ旅行番外編その1 [旅行]

うさぎさん イースターが近いので、うさぎさんのオブジェがいたるところに飾られていました。
あれもこれもかわいくて、うさぎ好きの私にはたまらない!
こうして我が家には少しずつうさぎさんが増えていきます。

小さな街 ショーウィンドウに小さな街が作られていました。
暖かそう!

パン 美味しそうなパンがたくさんありました。
食べきれないので、写真に納めて帰ってきました・・・。
ちなみにプレッツェルを日本に持ち帰ったら、一個は大丈夫だったのですが、もう一つのは湿度のせいでしょうか、しっとり泣いてしまっていました。
やっぱり現地のものは、現地で食べるのが一番!

にんじんカッター これは、にんじんカッターです。
写真では小さくて見づらいかもしれませんが、にんじんの先をカッターに入れると、鉛筆削りのように削れていくものです。
カーネーションみたいに、チリチリに削れていきます。
買おうか迷ったけど、我が家はにんじん消費率が低いため止めました・・・。
にんじん以外に代用できたら、良かったのだけど、思いつきませんでした。

明日はティファニーと一緒に旅をした仲間を紹介します~。

ドイツ旅行後半 [旅行]

ノイシュバンスタイン城 ビース教会に寄り、その後、久しぶりにノイシュバンシュタイン城へ行きました!
何度かドイツには来ていたけど、機会がなくて12年ぶりの再会です!
うーん、やっぱり素敵なお城でした♪

ローデンブルグ1ローデンブルグ2
最終日は、いよいよローデンブルグにお泊まり!
ローデンブルグは、かわいくて、素敵な街です。
お泊まりは今回が初めてで、一番楽しみにしていた場所です!
夜、ゆっくり街を散策しました。

朝のローデンブルグ 朝から城壁に登って、街を眺めたり、ショッピングしたり、たっぷりお昼まで自由に街を散策しました。

ケーキ 疲れたので、お昼は糖分補給!
大きいけど、クリームが軽いので、あっという間に食べちゃいました♪

サンドイッチ 美味しそうなサンドイッチが売られていました。
その奥は何とも不思議な卵。たぶんもうすぐイースターだから色づけされているのかな?

丸いお菓子 これはローデンブルグの銘菓シュノーバルです。
雪玉をイメージして作られたお菓子で、サクサクのクッキーを揚げたみたいな感じです。
周りは粉砂糖がかかっていたり、チョコがコーティングされていたり、たくさんの種類があります。

バスの車窓から ドイツはどんなに小さな村でも、ちゃんと教会があって、素敵と思います。
屋根も統一されていて(法律で決まっている)、まとまりがあっていいなって思います。
最後の街はウェルツブルクでした。

あー、楽しかった♪
夜のフライトだったので、帰りは爆睡・・・。
今回はちゃんと機内食を2回とも食べました!(前回の旅行では、どっちも寝てて食べ損なったので・・・)