SSブログ

いちご大福作りました! [手作りおやつ]

いちご大福 桜餅の次は、いちご大福を作りました!
T氏がいちご大福を見て、「食べたい~」って言うから、「作ってあげるよ!」ってノリで言っちゃいまいした。作る予定はなかったのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうどいちごを買ってあったし、餡もあったし、白玉粉もあったので。

CuocaのHPで白玉粉でできることを知っていたのですが、やってみたら意外とうまくいかない・・・。
和菓子は作り慣れないので、ちょっと大変でした。でも結果、美味しくできたので、大満足です[exclamation×2]
T氏も喜んでたくさん食べてくれたので、良かったです!
白餡よりもやっぱり普通の餡の方が、美味しかったです。せっかく白餡炊いたのに・・・。


今日のご飯 今日のご飯は、ババガレイの煮付けと、焼いたサメガレイと、温野菜サラダ(アボガドソース)、枝豆ご飯です!
ババガレイはきめ細かくて、クリーミーで、口に入れると溶けてしまうくらいなめらかな食感で美味しかったです!
サメガレイも脂がのっていて、とっても美味でした!

何故2種類もカレイ?って思うかもしれませんが、わざわざ冷蔵便で北海道から届いたので、これは冷凍する前に食べなきゃ!と思い、食べました。
カレイはパサパサしたイメージがある人もいると思いますが、本当はそんなことないんです!
本当に美味しいんです! 特にババガレは!


生春巻き これは昨日の夕食です。
冷蔵庫にあるもので生春巻きを作りました。
豚挽肉のそぼろと各種野菜を包みました。
豚肉はスイートチリソースと、ケチャップと、ママレードなどで甘辛く味付けしました。
適当に作ったのに意外ととっても美味しくできたので、また作ろうと思いました!

DSC00505.JPG これは前々日の夕食です。
タラコパスタと、サツマイモとカボチャのサラダです。
我が家は二人ともサツマイモやカボチャが大好きなので、季節を問わずよく登場します!
あとトマトとほうれん草も、よく登場します・・・。
今回はほうれん草を下に敷き、サラダをのせました。


おチビちゃん ベアラボ作品展開催中です!

2月1日(水)~3月15日(木)
博多阪急 5階 Teddy Bear's Club

3月の委託は無事配送完了しました。でも、作ったクマの記録写真を撮り忘れてしまって、大ショック・・・[バッド(下向き矢印)]




もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

funago

ご訪問&nice!ありがとうございました。
ほわほわテディベアちゃん可愛い♪
うちもクマちゃんが何匹いることか…。
色とりどりの食卓、華やかですね〜!
by funago (2012-03-10 00:53) 

mf-bear

こちらこそありがとうございます~!
子どもと一緒にクッキー作りとかって、いいですね。いつかは私も!と憧れます。
クマもかわいいと言ってもらえてとっても嬉しいです!


by mf-bear (2012-03-11 01:39) 

taka

いつも綺麗な食卓ですね、うちとは大違い
by taka (2012-03-12 18:27) 

mf-bear

褒めていただいて、ありがとうございます!
takaさんの食卓も、いつも美味しそうだなと思って、見させていただいています!

by mf-bear (2012-03-12 21:16) 

kumakichi

出荷お疲れ様でした(´▽`)
記録写真は残念でしたね。
イチゴ大福や他のお料理も美味しそう(^^♪
by kumakichi (2012-03-12 23:18) 

ageha-bfy

何故毎日こんなに美味しそうにできるのですか!?
お店みたい~!

mf-bear様のご飯を毎日食べられる方は幸せですね。(^^)
くまちゃんも可愛いし、こってますね!
by ageha-bfy (2012-03-12 23:42) 

mf-bear

kumakichiさん
ありがとうございます!イチゴ大福は大変でした!

ageha-bfyさん
ありがとうございます!手抜きをする時もありますよ。
そういう時は、記録に残さないんです。
旦那は毎日夕飯を楽しみに、腹ぺこで帰ってくるので、
そして、いっぱい食べてくれるので作り甲斐があります。

クマも可愛いと言ってくれて嬉しいです!
by mf-bear (2012-03-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。