SSブログ

プレッツェル作りました。それから日々のご飯も [手作りおやつ]

今日はプレッツェルを作りました。
プレッツェルはドイツパンの中で、一番好きです!
どれぐらい好きかというと、私達の結婚披露宴にわざわざドイツから取り寄せたほどです!
メインはハンバーグにしました~!
ネットで「みんなどんなハンバーグを作ってるのかなぁ?」と検索したら、画像がいっぱい出てきて、画像の量にビックリしました!
そしてお腹の子どもが暴れ出してビックリしました! お腹空いてたのかなぁ・・・?
ハンバーグ ためしてガッテンのハンバーグのページを見つけて、参考にしました。寒天を入れたり、麩を入れたり、蒸し煮の仕方など参考になるので、是非見てみてください!
麩は入れたことがあったけど、今までで一番美味しくできました~!
あとはオニオンスープとトマトのサラダです。

おからづくし 今日のおやつは、おからスイーツ。
たくさんあった我が家の頂き物のおやつの備蓄も、ついに底をついてしまったので、作りました~!
体のことを考えて、おから入りフルーツケーキと、おからショコラです。
おからショコラはバターを一切使っていません!
おからフルーツケーキも菜種油を25gしか使っていません。
今、色々と試してる途中なので、レシピが完成したら紹介します~!

ガレット 日曜日の朝に食べたガレットです。ちょっと生地が分厚かった・・・。
ツナ入りのラタトゥイユに産みたての卵を落として、あえて半熟に仕上げました!
外でガレットを食べようと言うと、T氏が「お腹いっぱいにならない割に高いんだよね~」って言うから、手作りしました。

マカロン 日曜日のおやつです。
マカロンと福岡産のイチゴ(あまおう[exclamation×2])です。
あまおうは奮発しました!
あまおう最高~~!!

土曜日の夕食 土曜日の夜は、温野菜サラダ、エビとサーモンとクリームチーズとトマトとオリーブのオードブルです。
これを頑張って一口で口に入れるのがいいんですね~! 絶妙なハーモニー♪
Vironのパンにクリームチーズとレバーの燻製とレタスを挟んで、食べました。
Vironのパン、万歳~!! たくさん買ってきたので、まだ冷凍庫に入っています~♪

シュークリーム ブロッサムのシュークリームと、あまおう!です!!
はぁ、幸せ~♪





もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

hirochiki

こんばんは。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
by hirochiki (2012-03-29 18:47) 

mf-bear

hirochikiさん、
こちらこそご訪問ありがとうございます~!

by mf-bear (2012-03-29 21:47) 

なっぺ

こんにちは(^o^)
いつもお洒落な食卓で素敵だな~と思いながら拝見しております♪
自宅でガレットもいいですね!
私ガレット好きなんですよ~♪
プレッツェルも本当にお好きなんですね(^^)
伝わりました☆
by なっぺ (2012-03-30 12:12) 

mf-bear

なっぺさん、こんばんは!
料理上手な方にほめていただけるのは、とっても嬉しいです!
なっぺさんもそうだと思いますが、頑張って働いてきてくれる
旦那さんのために、毎日楽しみながら作ってま~す。
by mf-bear (2012-03-30 21:06) 

のーのん

拝見してるだけで幸せな気分になります(#^.^#)
盛り付けも素敵です、ガレットやオードブルもおいしそう♡
by のーのん (2012-03-31 09:04) 

mf-bear

ほめて頂いてありがとうございます!
青リンゴのペーパースタンド素敵ですね!!
私も欲しくなっちゃいました~!
by mf-bear (2012-03-31 23:14) 

にこまんま

どれもこれも、美味しそうですね♡
ガレットを食べた事がないので、
興味津々です^^*

by にこまんま (2012-04-02 18:22) 

mf-bear

にこまんまさん、
ありがとうございます!
ガレットの生地は、そば粉を水でといて(塩麹も少し入れました)
一晩冷蔵庫で寝かせて、炭酸水を入れるだけでできますよ。
本場フランスではシードルを、コクを出したければ、黒ビールを
入れるようです。
簡単で、美味しいので、作ってみてくださいね!
by mf-bear (2012-04-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。