SSブログ

文旦(ぶんたん)と日々のご飯 [ごはん]

ぶんたん 愛媛のお友達から愛媛のみかんではなく、土佐の文旦が届きました。
サプライズでビックリしましたが、とっても美味しくいただきました!
初めて食べたのですが、まず剥きやすさにびっくりしました!
大きくて、大粒で、ちょうどいい甘さで、好きなフルーツの仲間入り!

朝食 今日の朝食です。
朝からこんな甘々なものを食べるのは私たちぐらいなのでしょうか・・・?
母手作りのヨモギ餅(たっぷりこしあん入り)と、カボチャの白玉団子が入ったお汁粉です!
大好きコンビ~!
朝から幸せ~♪

前日の夕食 これは前日の夕食です。
ハタハタの煮付けと、サツマイモと枝豆のサラダ、ほうれん草となめこの和え物、キムチ、イクラ、漬け物です。
ハタハタも北海道産です。ここ長野は海がないけど、ありがたいことに海の幸には困りません。

クリームシチュー 先週末はランチが遅くなり、夕飯も遅くなりました。急いで作ろうと思ったら、いきなり赤いものが出てきました。あれ・・・?
手が滑って、包丁で指先をちょいと切ってしまったみたいです![あせあせ(飛び散る汗)]

それを見たT氏がビックリして、交代してくれました~! いぇ~い♪
たまには負傷するものだ、うんうん。
クリームシチューです。冷凍しておいたカボチャ団子入りです。美味しかったよ~!
パンは、るんびにというお店の大好きな全粒粉のパンです。美味しかったよ~!



ラザニア ラザニアを作りました。
ほうれん草の生地にミートソースとチーズをたっぷり入れて作りました。
高カロリー・・・[たらーっ(汗)]
あとはサラダ(温泉卵のせ)と、セロリの浅漬け、そしていつもの即席パンです。

久しぶりに自家製天然酵母でパンを作りたいなぁ・・・と思いながら、まだ酵母も仕込んでいません。
最近は、麹にハマっています。



おチビちゃん ベアラボ作品展開催中です!

2月1日(水)~3月15日(木)
博多阪急 5階 Teddy Bear's Club

3月の委託も迫っているので、頑張るぞ~!



もしnice!と思われた方は、下記のアイコンを押してください!
励みになります!(”nice!”ボタンはso-netの方しか押せないので、こういう形にしました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

mika

nice!ありがとうございます!

文旦、美味しいですよね(^^)
酸味もきつくなくて食べ易いので。

よもぎ餅とお汁粉も美味しそうですね!
大好きです♪
by mika (2012-02-27 17:23) 

mf-bear

こちらこそありがとうございます。
天然酵母のパン、美味しそうですね!
私も大好きです~!
by mf-bear (2012-02-27 22:57) 

kumakichi

あ、これ文旦って言うんですか。
いただいたけど名前が分からなくて、食べると
甘くて美味しかったです。皮はお風呂に入れました。
そうそう、博多阪急のTeddy Bear's Clubに行ってみました。
女性に人気ですね。自分が見てる時だけでも足を止める人
が結構いましたよ。(´▽`)

by kumakichi (2012-02-27 23:13) 

mf-bear

見に行っていただいて、ありがとうございます!
足を止めて見てくれる人がいることが分かって嬉しいです!

文旦の皮は私もお風呂に入れました。とってもいい香りで癒やされていましたが、大量に入れすぎたせいか、体が痒くなってビックリしました。入れすぎ注意ですね。
by mf-bear (2012-02-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。